子どもに話しかけられる事が多かった日

今日は何故か、子どもに話しかけられる事が多い一日でした。
まずお昼、私のレジにきた女性が抱っこしていた赤ちゃん。
私を見てにこにこしながら「ばばい、ばばい」(多分バイバイ)と手を振ります。
あまりに可愛いのでついつい笑顔になって、
「ちょっと待ってねー」と話しかけたら、
「あぶ、あぶ」と何か話しかけてきます。
何を言っているのかは全然分かりませんでしたが(笑)
一生懸命おしゃべりしていました。

次に夕方、小学生くらいの女の子が雑誌を買いに来ました。
「図書カードでも買えますか?」と聞かれ
「雑誌なので買えますよ」と答えたら、
嬉しそうに「この図書カード、ラジオ体操に毎日出たから貰った。
一回も休まなかった!」と教えてくれました。
Continue Reading

久しぶりの再会で盛り上がりました

東京に行った友達が久しぶりに地元に帰ってきたので、
高校の同級生達と集まろうという話になり会いに行きました。

2年ぶりくらいに会ったのですが、
あんまり見た目は変わってなかったですが、
東京での生活は楽しいらしくすごく生き生きとしていて嬉しそうに話をしてくれました。
久しぶりなので今の話から昔の話まで盛り上がり、
話が尽きず気が付いたら深夜の12時を回っていました。
7時に待ち合わせをしてファミレスでご飯を食べながら
しゃべっていて気が付いたら5時間もいたんだとびっくりしました。
Continue Reading

福山雅治さんのライブ

福山雅治さんが、12月に性別限定ライブを行うそうですね。

そういう発想がなかったのでびっくりですが、
面白い試みだと思いました。
なんでも、12月23日は男性のみ、
24日のクリスマスイブは女性のみという限定でライブを行うようですよ。

最近は、「男性限定」「女性のみ」というと、
なにかと「差別」と言われかねませんが、
一日違いでどちらかには行けるならファンも文句はないですよね。
Continue Reading

「水」の科学実験教室に参加して来ました。

一ヶ月前にホテルのバイキングを食べに行って見つけた一枚のチラシ。

「身近な水の不思議」「超撥水風呂敷に水を入れて絞るとどうなる?」「大学の名誉教授が面白い実験でわかりやすく説明」
なんだか面白そうな言葉がたくさん並んでるし、実験風景の写真も楽しそう。
しかも、参加費無料。
もちろん即申し込みました。
Continue Reading

月曜日は一週間の間で一番疲れてしまいますね。

今日は月曜日なので、仕事がとてもキツくて大変でした。
おまけに月に一度のあの週間も被ってしまい、体力は限界です。
電車で思わず優先席に座ってしまいました。
視線が痛かったですが、こちらも体調が悪かったので仕方が無いですね。

薬を飲んだので今は平気ですが、仕事でクレーム対応をしてそちらでも
頭が痛くなってしまったので、今日はよく眠れそうです。
Continue Reading

結婚相手に何を求めるか

婚活を本格的しているわけではないけれども、最近私が思ったことを。

今年の春に仕事関係で知り合った男の人から、
なぜ彼氏がいないのか聞かれたんです。
そのうえで、知人を紹介してくださるとのこと。
ご飯を食べに行くことなりました~。

ここまではよくある話。
その食事の席で、私は自分の求める男性像が少し見えた気がします。

場所はお洒落な創作フレンチのお店。
席について、メニューを渡されて、
先方から「何にしますか」と聞かれ、
複数ある中のお手頃価格のコースを選択。
なにせ、初対面で高価なものは頼めないなと、相手を気遣ってみたり。

お店を予約してくれていたのはすごく嬉しいのだけれど
Continue Reading

ドラマを見るとつい影響されちゃう。

探偵もののドラマや医療のドラマ
最近のドラマはどれもこれも素敵だな~と思います。

テレビの録画機能の良さもあって
ついついこれもこれも録画しよ。と
リモコン一つで沢山の番組を見てしまいます。

そして私はすぐ感情移入してしまうタイプなので
悲しい場面で大号泣しまったり
怖いシーンでは大声あけでしまったり
主人公が敵と戦うシーンでは体が動いてしまったり。
Continue Reading

やっぱり晴れてる日が好き!

私はあまり健康体ではないので
季節の変わり目や天候で体調が左右されがち。

一番つらいのが雨の日と台風がくる前の日。
雨の日はなんだか体がだるく、台風がくる前は決まって
体の様子がおかしくなる。

なので、晴れてる日は最高!
気分も晴れやかだし、体調も良い、おでかけ日和。

晴れの日が続くと心の中でガッツポーズしちゃいます。
お天気は重要ですね。
Continue Reading

そろそろ運動しないと…。

日頃あまり体を動かない生活をしているせいか
なんだか体がだらけがち。

いけないいけないと思いつつ
日々の生活に追われて毎日が終了していく。

いかんな~。痩せないとな~。
言葉や気持ちだけでは簡単なのだけど
どうもやる気が起きなくて。

そんな時に久々に会った弟に言われた一言。
「ねーちゃん久しぶり~元気だった?」
「え、腕ふっと!!!」
Continue Reading

日帰り温泉へ行こう!

最近季節の変わり目で体がぐったりの私…。
疲れがたまっているのかしたーと考えた矢先!

ふと漏れた言葉が「温泉に行きたいなあ」
温泉は気分も心もリフレッシュされて
とても気持ちが良いものですよね。

若干涼しくなってきたことだし
これは行くしかない!と決意。

けれど冷静に考えると
温泉といえば旅行。旅行と言えば泊まり。
Continue Reading